• 初芝化工

発泡スチロールでお困りの方。。。

最終更新: 9月2日

緩衝材として代表的なものと言えば発泡スチロールがあります。

軽量で安価、断熱性にも優れます。

弊社でも取扱いがあります。


しかし耐熱性が低く、耐油性もよくありません。

そして『割れ』『欠け』が起きやすいです。


ご家庭でも経験されたことがあるのではないでしょうか。

家電製品や家具を開梱した際など、製品と発泡スチロールが擦れて

破片が飛び、さらに静電気で服や壁に貼り付いて取れにくく。。。


何か対策がされていれば嬉しいですよね。

気づかなくても、少なくとも困りごとやストレスを減らすことは出来るかと思います。

痒い所に手が届くのが、日本製品の良いところだと思います。


家庭内でも困りますが工場などではどうでしょうか。

工場間の通い箱などの緩衝材として使用した場合

大切な製品に混入する恐れがあります。


上記のようなことでお困りで無ければ発泡スチロールをお勧め致します。

とにかく安いです。

上記のようなお困りごとがあったり、対策・改善をしたいお客様へ

ご提案したい製品があります。



㈱JSP製のピーブロック、ミラブロック、エルブロックです。

3つとも、『割れ』『欠け』が発生しにくくなっています。


ピーブロックは発泡ポリプロピレンで剛性が優れています。

ミラブロックは発泡ポリエチレンで柔軟性に優れます。

エルブロックは発泡ポリスチレンで帯電防止機能が付加されています。


ピーブロックは導電タイプや持続性帯電防止機能付きのタイプもあります。

また、それぞれ発泡倍率がいくつか設定されているので

お客様の用途に合わせてお選び頂けます。


いかがだったでしょうか。

今回は発泡スチロールに代わる製品をご紹介致しました。

今後のご参考になれば幸いです。


17回の閲覧

各種発泡体加工・販売

初芝化工株式会社

〒587-0012大阪府堺市美原区多治井296

TEL 072-362-0130

FAX 072-361-3687

© 2015-2018 Hatsushibakakou co.ltd.

  • YouTube